まずは生活習慣を変えてみる対策を

お勧めは運動

更年期障害の緩和のための対策として、運動がお勧めです。 更年期という年代は、新陳代謝も衰えるので適度な運動をすることによって血行を促し、細胞を活性化することにより心身のバランスもよくなります。

運動をするという行為は、体を動かすことにより、脳が活性化されるので、マイナスの思考も消えてうつの症状の改善にも繋がります。 軽い有酸素運動を取り入れることで症状を緩和する作用が働きます。

症状を持つ人が運動をすることでの効果は、エネルギーの代謝や生活習慣病の予防対策にもなります。 また心理的な効果として、ストレスの解消、気分転換となり精神的な向上対策となります。

社会的にコミニュケーションが広がり、生きがいが発見されるかもしれないという効果もあり、疎外感から逃れるという効果が期待できます。 運動不足という状態は、脳を不活性化させてしまいうつの状態を作り出してしまいます。

普段の生活も気配りを

日常生活のちょっとした工夫をするだけでも、うつの緩和と更年期障害の対策になります。 いつもより、遠くのスーパーに行ってみる、バスを利用するところを徒歩で行ってみる、エレベーターを使用せずに階段を使う等といったことをしていると、自然にエネルギーが消費され規則正しい生活を送れるようになり、健康的な身体作り対策となります。

更年期障害の対策として、和食が良いと言われています。 魚や野菜をたくさん取りいれ、脂肪が少なく、食物繊維がたくさん入った和食を食べるという対策で、症状も緩和されるようです。

inserted by FC2 system