仕事を続けることができる?

女性と仕事

現在は女性も仕事を続けている時代です。 更年期になった女性でも仕事は続けなければなりません。 以前よく言われていて耳にすることが多かった言葉ですが、「何も集中することのない女性は更年期障害を強く感じる」というものでした。

おそらく、専業主婦を意味しているのかと思われますが、専業主婦でもしなければならないことは山ほどあります。しかし、外の世界に触れることは兼業主婦に比べると少ないかもしれません。専業主婦にとっては家事が仕事なのです。

1人でこなさなければならない育児と家事は、ストレスを貯めこみうつの状態を招いてしまいます。 兼業主婦の場合は、外の世界で社会と向き合っています。 確かに20代の女性と比較すれば、更年期の女性は発症しながら仕事を続けているので、睡眠不足の翌日などでは、仕事にミスが出るかもしれません。

また、年齢的に、仕事上でのミスから、辞めるように強要されたりすることもあるでしょう。 集中力の低下という症状もあります。

完璧主義の人は注意

若い時のような集中力を維持できないでミスをしてしまうことは、仕方のないことかもしれません。 そんなストレスも重なりうつのような症状を発症する場合も多いようです。 周りからの圧力というストレスが、女性ホルモンの異常を引き起こし、自信喪失となりうつの症状となります。

完璧にやりこなしていた女性ほど、発症しやすく、そんな自分に自信をもてなくなり、さらにうつが激しくなってしまうという悪循環にもなってしまいます。

inserted by FC2 system